忍者ブログ
通貨ごとのファンダメンタル情報を提供しています。 ゆくゆくはファンダメンタルを指数化したツールを配信予定。
[419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆信用創造<世界通貨>情報

信用創造とは、1万円というお金が実際の市場では、それ以上の価値になるという話だ。

例えば、すべてのお金がタンス預金でなく銀行で預けられたとする。
100万円稼いで、家賃や水道光熱費を払う、残ったお金を銀行に預ける。
一方、家賃をもらった大家さんも、水道光熱費を頂いた公共団体も
受け取ったお金は銀行に預ける。
つまり、すべてのお金が銀行に戻ってくると仮定する。

銀行に預けられたお金には金利がつくので、そのままにしておくと銀行は金利の分だけ
損をすることになる。
そこで、銀行は預かった金利より高い金利で貸し出す。
ただし、預けたお金を引き出すお客もいるので、すべてのお金を貸し出すのではなく
90%を貸し出し、10%は残しておくとする。(法定準備率)

すると貸し出したお金も、めぐりめぐって銀行に戻ってくる。
上の例でいくと、100万円が銀行に預けられ、90万円を貸し出す。
貸し出した90万円が銀行に戻ってきて、90%の81万円を貸し出す。
これを繰り返すことにより、1万円が10万円の価値になる。
これを数学で【無限等比級数の和】という。

サブプライム問題ではこの流れの逆、借りていたお金を返すことにより
信用収縮が起こった。




ナッツスプレッド・ワールド
http://www.kuri.ne.jp/


PR
ブログ内検索
Google
Google
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃